2015年07月16日

津久田保育園の開所式に行ってきました

都営住宅の建て替えの関係で、津久田保育園が新設オープンとなりました。
4月入所には間に合わない、年度途中での引っ越しですが、無事終了。
晴れて、開所式の運びとなりました。

近所の子どもたちも利用できる広場には、感覚遊具が置かれていて、とても楽しそう。
今の子は、泥んこ遊びなどあまりしないようで、保育の中に、いろいろな感覚を養う工夫がされています。

それはそれでいいのですが、何か変だな、と思うのは、年を取ったせいでしょうか。
私の子育て時代は、砂場に水を引いて、泥団子つくりが子どもたちの人気遊びでした。
手を真っ黒にして、土だらけになってどれだけ固い泥団子を作れるか、みんな競っていたみたい。

そんな誰もが通ってきた自然の遊びが、保育プログラムにしなければならない時代ということです。

これが近代化というものなのでしょうか?

でも、きれいな保育舎で、きっと子供たちは思いっきり、遊んでくれることでしょう。

posted by jinchann at 02:09| 子ども・教育

2015年07月14日

安全保障法案、撤回を求める 街頭宣伝

12日の緊急集会で、市民のかたから、これからの1週間、強行採決がありそうだ、何としても、させてはならないとの提案で市議は、毎日、街頭で訴えをしてほしい、というお話がありました。

「そうだよね」マイク持っているんだし・・・

まだ通信はできていないのですが、緊急街頭宣伝を行うことにしました。
北野駅です。

夕方、顔見知りの方が何人も通られ、しばし話し込むことも。
みな、今の事態におかしい、と思っているのです。

声を出そう、行動しよう、戦争いやだと、訴えよう。

今日14日は、11時から、八王子駅北口マルベリーブリッジ上です。

posted by jinchann at 09:45| 政治アラカルト

2015年07月11日

戦争法案緊急学習会があります

八王子市議会は、戦争法案を早期に成立させる意見書を、賛成23 反対16で、採択してしまいました。
なんと、先日の東京新聞で、賛成した6つの自治体に入っています。
恥ずかしい!

しかし、八王子市議会、ならびに八王子の市民団体も、力及ばすでしたが、頑張ってきたことを、皆さんと共有したいとおもい、緊急集会を行います。
直前のご案内ですが、多くの方がのご参加をお待ちしています。

■□■□ 戦 争 法 案 緊 急 学 習 会 ■□■□


・国会で紛糾している戦争法案、その内容とは?

・どうして八王子市議会が戦争法案促進決議を採択?

・八王子選出の国会議員は何をしているのか?

・八王子からどのような声をあげていけばいいか?


◎ 日時:7月12日(日) 開場17時 開会17時30分 閉会19時30分

◎ 会場:アミダステーション(八王子駅北口ヨドバシカメラ裏)
〒192-0082 東京都八王子市東町3?4
地図(短縮URL) http://u111u.info/ml1c

◎ 資料代:300円

【報告と発言】(市議は50音順)

・戦争法案について:松尾文彦さん(弁護士)

・市議会の状況について
石井ひろかず市議会議員(日本共産党)
市川かつひろ市議会議員(日本共産党)
佐藤あずさ市議会議員(社会民主党)
陣内やすこ市議会議員(市民自治の会)
鈴木ゆうじ(日本共産党)
鳴海ゆり市議会議員(生活者ネット)
前田よしこ市議会議員(生活者ネット)
山越拓児市議会議員(日本共産党)

・問題提起
土岐あらた(八王子市民パレード実行委員会)
熊谷伸一郎(八王子平和市民連絡会)

主催:八王子市民パレード実行委員会
http://k9jo8oji.jimdo.com/
posted by jinchann at 11:55| 政治アラカルト