2015年11月15日

市議会議会報告会2回目11月11日

今年で2回目となる議会報告会です。
会場は、職員も多く、市民の方、職員、議員、それぞれ、同じくらいだったでしょうか。

市民の方にとって、夜の議会報告会は、参加しにくいのかな、
それにちょっと11月では、暗くなるし、寒くなるして、夜の外出がしにくくなりますね。

今度から時期の検討も必要かな。

さて、内容ですが、
各委員会の報告など、いま、どんな議論があるのか、ということが、コンパクトに報告されました。
そんなことから、質問もあまり多く出ませんでしたね。

やはり、もっともっと、地域に出向いて、車座トークのようなことができるといいのではないかと思います。

栗山町かな、議員が数班に分かれて、いくつかの地域で報告会を開くという実践をしているとのこと。

まだまだ試行錯誤が続きます。
posted by jinchann at 01:12| 日記

2015年11月14日

明日へ

韓国映画、女性監督による、「明日へ」を見てきました。
TOHOシネマズ新宿は、元コマ劇場跡。ゴジラがいました。

観光客が写真を撮っています。

さて、映画は、以前見たドキュメンタリと同じ素材を扱っていたことから、
デジャブ感をもって、見ていました。
それでも、スーパーマーケットの不当解雇に皆でストライキをやり、いろいろ傷つきながら、時には、仲間を裏切らざるを得ない事態もあるのだが、それでも、なんにも抵抗できないストライキの座り込みの女性たちを根こそぎ、引っこ抜く警察権力の暴力を目の当たりにしたとき、沖縄の県民への暴力とかさなり、涙が止まらなかった。

権力は何でもする。
私たちにできることは、あきらめずに、抵抗すること。
引っこ抜かれても、引っこ抜かれても。
隣の仲間とスクラムを組むこと。

それが私たちの民主主義。
posted by jinchann at 18:35| 映画

介護保険ホットライン

今年で、何と9回目ぐらいになる介護保険ホットライン。
今回も、短時間でしたが、お手伝いさせていただきました。

地域総合事業に対する不安や、これからの介護保険の在り方など、不安材料はいっぱい。
どんなご質問が来るか、事前レクチャーにも参加。

電話は、NHKで、テレビ宣伝されると、次々と、かかってきました。
なかなか、情報として、届いていない証拠ですね。

その中で、記憶に残るのは、65歳になるのが怖い、と言っておられた障害年金を受けている方の電話でした。

65歳になることによって、介護保険制度利用が優先されることもあって、負担が増えたと嘆いておられました。

介護保険制度と障碍自立支援法との相乗りに対して、障碍者支援は、独自にやるべき、とはっきりおっしゃっておられました。

ごもっとも。
posted by jinchann at 18:29| 介護