2019年05月07日

議員年金

連休明け、早速に年金事務所に年金の請求手続きに行ってきました。
混んでいること、混んでいること。
ずいぶんと待たされました。

議員資格喪失手続きがされると、自動的に、年金支給が回復するとのこと。
今までは、停止状態でした。

デモ、まだ、議員年金があると思っている人、多いんじゃないかしら。
2003年の当選者から、議員年金は廃止になっているのですが、
それまでに、議員で会った人は、選択ができることになっています。
かなり優遇されている議員年金。私は、廃止を主張してきたので、ちょっと心細いですが、国民年金と仕事をしてきたときの共済年金をあてにします。

ところが、議員年金復活のうごきもある。議員のなり手がいないからと。
年金がないせいではない。国民年金があるではないか。

議員年金の復活は断固反対。国民年金が低いからというのなら、こちらをどう改革するか、が先ではないか。

いずれにしろ、今後の年金運用やその制度は、しっかり見ていかなければならない。ベーシックインカム、といった、誰でもが基礎年金をもらえるようにする、という考えもあるが、よく考えよう。
posted by jinchann at 18:28| 政治アラカルト

自治会活動 今年もがんばります

自治会の新体制での会合がありました。
今年もまた、福祉部として、高齢者の居場所つくりや体力つくりなどなどの事業を、皆さんとやっていきたいと思っています。

足元から、安心を作っていく。まだまだですが、少しずつ、できることを積み上げていきたいです。

昨年好評だった、映画鑑賞会、いいですね。
立派なスクリーンもあることだし、みんなで、楽しい映画をご一緒に見る機会を多く作りたいものです。

合わせて、食べること。
そして、手を動かし、体を動かし、口を動かす。これが健康の秘訣でしょうか。
posted by jinchann at 18:21| 福祉・医療

お世話になりました

いつも、事務所でお手伝いをしてくれていたNさんの退院お祝い会。そして、私のお疲れさん会もやっていただきました。
大きなダリアの花束をいただき、うれしーーーい。伊藤さんと.jpg
posted by jinchann at 18:17| 花鳥風月