2019年05月03日

きょうは憲法集会 いざ、有明へ

憲法改正の動きが、じわじわと広がってきているような。

でも、変えたがっている人は一握り。
多くの人は、今の憲法を、もっと生かそう、と思っている。

「誰がために憲法がある」上映が、ポレポレ東中野で、始まっている。
5月24日までは、やっているそう。見に行こう。

そして、きょうの憲法集会、いってきまーーーす。
posted by jinchann at 10:57| イベント案内

大型連休 久しぶりに八ヶ岳へ

チビちゃんたちと一緒に、八ヶ岳のふもとまで、山を見に行ってきました。
あいにくの雨模様で、外遊びはそれほど、できませんでしたが、澄んだ空気を胸いっぱい吸い込んで、生き返ったようです。

八ヶ岳自然文化園というところで、自転車のり、アスレチック、ボール遊びなどを楽しみました。
ここは、駐車料金も取られず、入場料もなく、広々とした公園で、みな、おもいおもい、好きに遊んでいました。

何か、遊園地のようなところで遊ぶ、イベントに参加する、といった楽しみ方だけでなく、何もしないで、のんびりする楽しみ方をもっと、広げていきたいものです。

子どもたちは、自転車に乗りまわすだけで楽しくなり、雨が降ってきたら、家の中で、あやとりに興じる。

昔遊びが必要なのかしら。
posted by jinchann at 10:55| 日々雑記

2019年5月1日

きょうから、八王子市議会議員でなくなりました。選挙に立候補せず、ここで4期16年の議員活動を卒業です。
といっても、社会変革の熱が冷めたわけではありません。場所を変え、もっと、地域に密着したところで、
よりリアルな活動をしていきたい、と思っての判断です。
これからは、このブログで、発信していきますので、これまで同様、みてくださいね。

5月1日 令和 という元号になりました。
このお祭り騒ぎはなんでしょうか、とても、嫌なものを感じます。
総務委員会で、元号変更の費用として、八王子市の場合は、7000万円ほどかかるとのこと。
もっと合理的に考えて、必要な文書は、町田市のように、西暦で統一したらいいのではないか、と提案したのですが、併用していきます、との答弁でした。

元号とは、天皇制を下支えするものですよね。
もっと、天皇制とか、元号の意味をしっかりと議論したいものです。
posted by jinchann at 10:45| 政治アラカルト