2015年11月15日

市議会議会報告会2回目11月11日

今年で2回目となる議会報告会です。
会場は、職員も多く、市民の方、職員、議員、それぞれ、同じくらいだったでしょうか。

市民の方にとって、夜の議会報告会は、参加しにくいのかな、
それにちょっと11月では、暗くなるし、寒くなるして、夜の外出がしにくくなりますね。

今度から時期の検討も必要かな。

さて、内容ですが、
各委員会の報告など、いま、どんな議論があるのか、ということが、コンパクトに報告されました。
そんなことから、質問もあまり多く出ませんでしたね。

やはり、もっともっと、地域に出向いて、車座トークのようなことができるといいのではないかと思います。

栗山町かな、議員が数班に分かれて、いくつかの地域で報告会を開くという実践をしているとのこと。

まだまだ試行錯誤が続きます。
posted by jinchann at 01:12| 日記

2015年04月02日

政務活動費に注目ー政治とカネ問題ー

東京新聞で、政務活動費の記事を取り上げていました。
領収書など、チェックをするのに必要な書類の公表があるのは、何と世田谷区だけ。

あとは、ただ、収支報告だけが掲載されている場合が多い。

八王子の場合、私が議員になったとき、領収書の天賦もなく、帳簿を見せればよかっただけ。
それではだめだ、と言って、領収書の添付を要望。
2年後に条例改正となって、領収書添付が義務付けられた。
しかし、公表をしていないので、情報公開請求があれば、その場で、開示をするのだが、一般的に見ることはできない。

ネットでの書類公開が今後、必要である。
陣内やすこは、これまでの、議員特権廃止の活動の実績を踏まえて、より透明性の高い政務活動費の使い方をチェックしていきます。
これまでやってきたこと
 ・視察時のグリーン車の廃止   できました。
 ・議員年金廃止要望       できました。
 ・領収書添付          できました。
 ・審査会等への出席手当返還   できました。しかし、個人的対応です。
 ・政務活動費の使途報告     できました。しかし、個人的にHPで公表
 
 ・
posted by jinchann at 23:50| 日記

2015年04月01日

一般質問でのハプニング おどろきもものきです。

30日、一般質問10人の出番です。

T議員の番です。マスコミの傍聴も入っている様子。
何やら、おこるのかしら。

やおら、市長への辞任勧告の話。
過去の不規則発言、ならびに、今議会でのT議員に対する、大変失礼な発言をとりあげての質問です。

ただ、多くは議場でのことではなく、懇親会などの場、あるいは、相当昔の話などで、聞いているほうは、ちんぷんかんぷん。
でも、しっかりわかったことは、八王子の議会運営の慣例として、
議会終了後に、自民党と理事者が一緒に懇親会を開くのが、常だということ。

これって、いいの? おかしくない?
つまり、八王子では、まだまだ、水面下でのやり取りで、いろいろなことがきまっているのか、と勘繰ってしまいます。

それで、あまり議論が活発でないのかしら?


posted by jinchann at 00:50| 日記