2014年01月27日

ブラック企業とは?

ブラック企業の調査をした、今野晴貴さんのお話を聴きました、

迫力があったなー

ブラック企業の採用方針は、必要人員の倍以上も正社員として採用し、過労死ラインの残業時間80時間をゆうに越す過酷な残業を強いたり、パワハラ、そして人格を否定するような言動を繰り返したりなどで、辞めるように追い込むとのこと。

それも、会社都合ではなくて、自己都合にする。

働くものの横の連帯がないことから、まさに、職場は過酷な孤独な戦いです。自分ができないから、というように自己責任に転化させる。

なんとひどいことがおこっているのでしょうか。

それなのに、さらに派遣労働の規制をなくさんばかりの今の労働現場です。

労働者派遣法ができたとき、働くことが奴隷労働に貶められる、とおもったものですが、まさに、それ以上の事態がすすんでいるのですね。

人を大切にしない、国が滅びるだけです。

技術の習得も、なにもあったものではない。
目先の利益にのみ、振り回されている企業ばかりです。

無理な注文をつけて、できなければ、自分がダメだからと、自らに烙印を押す。

いつから、こんなひどい国になってしまったのでしょうか、
posted by jinchann at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 若者

2013年08月12日

若者サポートステーション はちおうじ

今年の6月から運営が始まっている若者サポートステーションに見学に行ってきました。

狭い事務所でしたが、利用者の方も何名かおられて、にぎやかでした。

ちょっと入り口が解らず、困ってしまったのですが、とても感じのよりところでした。

場所に関しては、エレベーターをあがって、狭い廊下を少し歩かなければ成らず、利用者の方にとっては、「やっぱり帰ろうかな」とおもってしまいそうなのが、ちょっぴり難との事。

運営しているのは、学校法人の星さ学園です。

発達障害のお子さんや不登校の子ども達の居場所つくりに実績のあるところです。

1月にいった、三鷹のサポステとは、又ちょっと感じが違っていた。

学校法人という先入観もあるのか、先生という印象が結構強かったかな。

三鷹の場合は、お兄さん、おねえさんという感じ。

出来たら、相談の場所だけでなく、もう少し、活動場所があるといいなあ、ともった次第です。

この存在、まだまだ知られていない。

みんなに知らせよう。
posted by jinchann at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 若者

2013年05月12日

学生天国

八王子の大学に通う11万人の学生達。
大学は、高専、短大あわせて、23大学もあるとのこと。

まさに、若い学生の町といってもいいのですが、
なかなかそんな熱気が感じられないのが、ちょっと残念。

そんな中での、合同大学祭として始まった、学生天国イベントに参加してきました。

元気いっぱい。女性の運営委員長で、思わず、がんばれーーーと、声かけたくなりました。

コンナ元気が、いま、問題になっている女性手帳への批判的な目として、育っていってくれることを願っています。
posted by jinchann at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 若者