2016年10月28日

八王子織物

織物組合の展示会に行ってきました。
巻物は大好き!

見るとつい、ほしくなります。

今回の展示会は、法政大学学長 田中優子さんの著書「手仕事の現在」から、織物ができるまでの絵図が一緒に展示されていて、その工程の多さ、そして、一つ一つ心を込めて、さばいていくことで出来上がる反物に、改めて、感激しました。

ネットで調べると、この本、なかなか高価です。図書館に予約して読むことにしましょう。

さて、今年のお楽しみは、ウールの毛玉がかわいい、チェックのいかにもといったマフラーを購入。
このマフラーを作っている、田口織物工場の方をお話ができて、ぜひ、その制作現場を見学することにしました。

まだ、行けていませんが・・・・

穴の開いたパターンをつなげて、機械で追っていく。何としても、その現場を見たいものです。

宮しんさんでは、コンピューターに入れて、おり模様を作り上げるとのこと。

いずれにしても、気の遠くなるような作業ではないでしょうか。

そして、その昔、機織りに従事していたのは、多くの女性たちではないでしょうか。

八王子で、花街が盛んだったのも、こういった織物問屋の旦那衆が会合や宴席に使っていたからかしら。

それなのに、それなのに、八王子の市歌は、女性をたたえないで、男衆にまちの発展を見る。
これって、今の時代にそぐわないだけでなく、歴史の事実を伝えていないですよね。
posted by jinchann at 23:10| I LOVE 八王子

2015年11月14日

井上 陽水コンサート

誕生日まじか。自分のこの半年のがんばりのご褒美として、井上陽水コンサートに行ってきました。

オリンパスホールです。
1階真ん中よりちょっと後ろの席でしたが、十分な近さで、大感激。
陽水の声は、やはり、年齢を重ねてきていることもあって、高音域はなかなか厳しそうでしたが、
とっても、味わい深く、とても楽しい時間を過ごせました。

リバーサイドホテルなど、自分の持ち歌は、衰え知らずです。
胸がいっぱいでした。
posted by jinchann at 18:24| I LOVE 八王子

2012年01月27日

チャリティー寄席 &らぢお

八王子商店会連合会主催による、新春チャリティー寄席にご招待いただき、いちょうホールまでいってきました。

このホールは、なじみがあって、オリンパスホールと違い、あったかい雰囲気がします。

久しぶりの落語。
いっぱい笑いました。

歩いて駅まで帰る道すがら、そうだ、とおもい、三崎町にある、立ち飲み処「らぢお」によって、ちょっと一杯。

高校の先輩がやっているお店で、これまでも数回きたことがあるところです。

そうそう、ここは、前議員のTさんも顔を見せるところとか。

一杯ずつ精算で、料金はすべて書き出されている明朗会計。
それになんといっても、とってもおいしい。

黒酢にんにくをはじめて食べて、ほっかほっかになりながら、帰ってきました。

幸せな一日。
posted by jinchann at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | I LOVE 八王子