2017年01月28日

ざ・空気

二兎社の演劇を見てきました。
「ざ・空気」
今のマスコミの自主規制であったり、政府批判ができない放送事情などを盛り込んだ時事演劇でした。
「歌わせたい男」に共通する内容でした。

今この社会に蔓延している自己責任への転嫁、あるいは、誰も責任を取らない無責任体制、そして、
何も言えなくなる雰囲気や共謀罪が施行されると、こうなるのかな、といった、状況を映し出しています。

うまい!

そして、なんとなく変だよね、といったことを、形をしてみせる手腕は、すごい。

こうやって、演劇になることによって、いま、なにが進行しているのか、を感じ取ることができます。

永井さんに感謝。

言葉ではない表現で、今を写し取ることに大きな意味があります。
posted by jinchann at 00:41| 日々雑記

2015年11月05日

秋空の下での体操教室

自治会主催の公園遊具を使っての体操教室でした。

青空のもと、気持ちいい日でした。
のびのび体を動かし、骨盤を動かしながらの歩き方を教えていただきました。

しっかり歩くこと、膝に負担をかけないように。
そうなんです。お聞きした時は、なるほど、と思うのですが、すぐに、忘れてします。
体にしみこませるって、大変ですね。

前回の足裏体操も、その時は、しっかりやろう、とおもって、帰ってくるのですが、
どうしても、眠くなるまで仕事をして、すぐに布団にもぐりこむ、こんな生活では、実践できないですね。

今後の課題です。公園体操.JPG

posted by jinchann at 15:42| 日々雑記

2015年02月19日

山本太郎さんの応援をいただきました

脱原発で頑張る、参議院議員 山本太郎さんの事務所を訪問。

いろいろお話をさせていただき、陣内やすこを応援していただくことになりました。010.JPG

ちょうど、予算委員会が終わり、そして、次の政策会議に出席する間のわずかな時間でしたが、
山本太郎さんの一生懸命さがビシビシ伝わってきました。

国の動きが、危うい方向へ行くなか、その防波堤になる議員が一人でも多く、いてほしい。

私は、自分の地元、この足元で、現場を見ながら、頑張っていきます。

エールの交換です。

posted by jinchann at 00:18| 日々雑記